ブログ

ブログ詳細

ぎっくり腰(急性腰痛症)は、なぜ発症するのか?


“楽しいカイロ”くろぬま健康カイロ院・院長の黒沼 隆です。

 

皆様のなかで経験のある方が沢山いらっしゃることでしょう。
この「ぎっくり腰(急性腰痛症)」。「びっくり腰」と言うところもあるとか・・・

 

やった瞬間「今日は終わった!」と考えますよね・・・
これで、一週間連休できるなんて考える「つわもの」もいらっしゃるとか

 

さて、ではどうしてこの「ぎっくり腰(急性腰痛症)」になってしまうのでしょうか?
その要因は
・運動不足
・姿勢の悪さ
・栄養のかたより
・睡眠不足
・ストレス
などが考えられます。

 

ただし、これらの要因が重なり複雑に絡み合った結果として発症するのです。

 

また、大きな変動要因として「季節の変わり目」もございます。

 

寒い冬が終わり、暖かい春がやってきます。
この時期は特に危ないんです。ご注意あれ!

 

では、どのようなタイミングで「ぎっくり腰(急性腰痛症)」になるのでしょうか?
・かがんだとき
・くしゃみをしたとき
・何気なく手を伸ばしたとき
・よろけて、足を踏ん張ったとき
などなど状況は様々です。

 

「ぎっくり腰(急性腰痛症)」の対処法
・まず冷やす(暖めるのは最悪です。絶対NGです。)
・痛くない姿勢で安静にする
・痛みが弱く感じるのを待つ

 

「ぎっくり腰(急性腰痛症)」の治療
MRI・レントゲンなどでは現れないものとされています。
要するに原因不明の状態です。

 

当院では、1つの大きな原因として「身体のゆがみ」と捕らえています。
よって、腰椎矯正・骨盤矯正・姿勢矯正を主に実施いたします。
さらに、硬くなった筋肉を柔らかくする施術を行います。

 

MAXの痛みから緩和されるものと考えます。
炎症の痛みは残りますが、時間経過とともに減少するものと考えます。

 

見えない原因は「身体のゆがみ」と考えます。
この「身体のゆがみ」を少しでも減らすことが大切ではごさいませんか?

 

当院にて「身体のゆがみを根本から改善する」対応をお勧めいたします。
笑顔でご来院お待ちしております。

 

身体の不調「肩こり専門・首こり専門」当院にお任せください。
◎「骨盤矯正/調整(産後の方にお勧め)」も専門として対応しています。
健康で幸せな生活を送っていただきたいと・・・
心を込めて全力でサポートいたします。

<開催告知>
カイロプラクティック:無料「説明会&体験施術会」<目指せカイロプラクター(先生)>
1.上野原会場:上野原市文化ホール(もみじホール)2/28(日曜日)
2.八王子会場:くろぬま健康カイロ院(当院)2/29~3/7(毎日2回開催)

 

☆当院の紹介映像をご覧ください ☆

 

オンラインでの予約(エキテン簡単予約)はこちらから

なお、19:00~22:00は完全予約制となっております。

くろぬま健康カイロ院

住所
〒192-0066
東京都八王子市本町14-6
アクセス
JR八王子駅北口より徒歩10分
いちょうホール前

TEL 080-4838-4301
診療時間 10:00~22:00<19:00~22:00は完全予約制です>
定休日 不定休(土曜・日曜・祝日も診療しております)
代表者名 黒沼 隆

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Kc3SET
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る