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水中ウォーキングは、健康増進になりますよね?


“楽しいカイロ”くろぬま健康カイロ院・院長の黒沼 隆です。

 

「2ndシーズン:運動」にまつわる「ウソ!」「ホント!」の考察。

 

第6回は・・・

 

☆☆ 水中ウォーキングは、健康増進になりますよね? ☆☆

 

健康増進やダイエット効果を考えて「水泳」「水中ウォーキング」を
実施されている方が多いですよね!

 

はてさて、本当にこの「水中ウォーキング」は健康増進になるので
しょうか?

 

答え:「ホント!」なんです。

 

<解説>
水中での運動では下記4点がポイントとなります。
1.水圧
  水中では、あらゆる方向から身体に対して「水圧」がかかります。
  水深が10cm深くなることにより「水圧が1%づつ増加」します。
  ⇒水中に立つことで足に水圧が強く掛かることで血管が圧迫されて
   ◎血液循環の促進!

 

2.浮力
  胸の高さの水につかるだけで体重が1/3程度になります。
  ⇒腰や膝にかかる負担が減る為に関節などを痛めずに運動できます。
   ◎身体バランスの向上、浮かぶことによるリラックス効果!

 

3.抵抗
  水の密度は空気の約800倍以上と言われています。
  ゆっくりと動かすと抵抗をあまり感じませんが、素早く動かそうとすると
  その分よけいに抵抗がかかります。
  ⇒抵抗面積や動きを変えることで抵抗を自分でコントロールできます。
   ◎運動負荷をかける!

 

4.水温
  一般的にプールの水温は30度前後で、体温36度より低くなります。
  水中では、陸上に比べ20倍以上の速さで熱が奪われていきます。
  そのため、水中で静かにしていると身体の熱が奪われるのです。
  ⇒体温維持のため体表の血管は収縮と拡張を繰り返します。
   このため、血液循環が促進され、体温を一定に保てるようになります。
   ◎体温調節機能の向上!

 

お・わ・か・り・・いただけましたでしょうか?

 

水中での運動は、上記4点による「身体への刺激」が・・・
・血行促進
・筋力UP
・健康維持および増進
に、とても有効だということなんです。

 

当院では生活習慣改善へのアドバイスも行っています。
当院への、ご予約・ご質問につきまして、
「080-4838-4301」までお願いいたします。

 

身体の不調「肩こり専門・首こり専門」当院にお任せください。
◎「骨盤矯正/調整(産後の方にお勧め)」も専門として対応しています。
健康で幸せな生活を送っていただきたいと・・・
心を込めて全力でサポートいたします。

 

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なお、19:00~22:00は完全予約制となっております。

くろぬま健康カイロ院

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診療時間 10:00~22:00<19:00~22:00は完全予約制です>
定休日 不定休(土曜・日曜・祝日も診療しております)
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