健康ニュース

健康ニュース詳細

若さと健康にスイッチON!①長寿遺伝子=サーチュイン遺伝子


なんと、今回は「長寿遺伝子」のお話を全4回でお伝えいたします。

 

「長寿遺伝子」のお話:第1回/長寿遺伝子=サーチュイン遺伝子/

 

皆様ご存じでしたか?
私たちの身体に「長寿遺伝子」が存在していることを・・・

 

それは、老化を遅らせ寿命を延ばす「サーチュイン遺伝子」です。
この「サーチュイン遺伝子」通常は眠っています(スイッチOFFの状態)。

 

「サーチュイン遺伝子」のスイッチONで寿命が20%~30%延びることが分かりました。

 

この遺伝子がスイッチONの状態になると
・老化の原因を抑えくれる、
・肌や血管/脳などの器官の若さを保ってくれる、
・肩こり/首こり/腰痛なども緩和してくれる、
・身体の免疫力も高めてくれる、
・身体の中の弱っている所を元気にしてくれる、
などなど、そのために寿命が延びると考えられています。

 

なぜ、サーチュイン遺伝子のスイッチがONになると長寿につながるの?

 

それは、サーチュイン遺伝子からサーチュイン酵素と言うものが作られます。
すると、この酵素は別の遺伝子のスイッチをONにする役割があるのです。
遺伝子と言うのは大抵が普段は眠っている(スイッチOFFの状態)のですが、サーチュイン酵素が遺伝子のスイッチに合体すると働き始めるんです。

 

このようにして体の中の各種機能が連鎖反応的に動き出すことになるのです。
しかもですよ、なんとサーチュイン酵素は老化を遅らせるのに役立つ遺伝子だけを選択して働かせるのです。

 

凄い!ほんとに凄いんです!

 

さらに、傷ついた遺伝子の修復もしてくれるのです。

サーチュイン遺伝子は100種類近くの老化の原因を抑えると考えられているのです。

 

☆当院の紹介映像をご覧ください☆

 

オンラインでの予約(エキテン簡単予約)はこちらから

なお、19:00~22:00は完全予約制となっております。

くろぬま健康カイロ院

住所
〒192-0066
東京都八王子市本町14-6
アクセス
JR八王子駅北口より徒歩10分
いちょうホール前

TEL 080-4838-4301
診療時間 10:00~22:00<19:00~22:00は完全予約制です>
定休日 不定休(土曜・日曜・祝日も診療しております)
代表者名 黒沼 隆

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Kc3SET
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る