健康ニュース

健康ニュース詳細

腰が痛いんです!でも、腰の周辺は悪くないみたいなんです。


くろぬま健康カイロ院・院長の黒沼 隆です。

 

腰が痛いの要因は、どのくらい判明していると思われますか?

 

なんと約85%は、要因不明なんですって。
裏を返すと「腰痛の要因は沢山ある」と言うことなんです。

 

例えば・・・・・
足の小指が痛いのを我慢していたら腰が痛くなった場合
・腰の骨(腰椎)、骨盤には特段の異状がない
・お尻周辺の筋肉も特段の問題なし
どこも悪いところが無いんです。
悪いところが見当たらないんです。
とても、困った症状が「腰痛」なのです。お分かりかな?

 

しかし、当院は施術院ですので「腰痛の基」を探る訳です。

 

そこで、腰が痛い患者さんへの問診が効いてくるのです。
質問1:腰が痛くなる前に、怪我とかしましたか?
質問2:どこか、痛かった・変な感じだったところありましたか?
などについて聞いてみたりするのです。

 

さらに、検査(触診)したときに「痛い」「不快」な所を聞きます。
・ここ、痛いですか?
・このへん、いやな感じありますか?
・ひっとして、シビレありますか?
等々聞いてみるのです。

 

このようにして、なんとかかんとか「腰痛の基」を見つけて対処します。
もう、大変なんです。

 

今回の(例)足の小指が痛い。
なんと、小指に「角質化したコチコチ部分」を発見!
押してみました「痛い!痛ててて・・・」との反応。
ウワサのトリガーポイント発見!

 

この小指の痛みを我慢して歩いているために、脚・ヒザ・腰に負担がかかり、
ムリな姿勢をとったために、腰周辺の筋肉が緊張して神経圧迫したんです。

 

小指の角質化は、ご自分で「爪切りのヤスリ部分」で削っていただきました。
簡単に削れるもんですね。

 

足首から股関節・骨盤の調整を行いなんとかなりました・・・
よかった、よかった。

 

身体の不調「肩こり専門・首こり専門」当院にお任せください。
◎「骨盤矯正/調整(産後の方にお勧め)」も専門として対応しています。
健康で幸せな生活を送っていただきたいと・・・
心を込めて全力でサポートいたします。

 

☆当院の紹介映像をご覧ください☆

 

オンラインでの予約(エキテン簡単予約)はこちらから

なお、19:00~22:00は完全予約制となっております。

くろぬま健康カイロ院

住所
〒192-0066
東京都八王子市本町14-6
アクセス
JR八王子駅北口より徒歩10分
いちょうホール前

TEL 080-4838-4301
診療時間 10:00~22:00<19:00~22:00は完全予約制です>
定休日 不定休(土曜・日曜・祝日も診療しております)
代表者名 黒沼 隆

当院Facebookはこちら
http://on.fb.me/1Kc3SET
  • facebook
  • twitter

トップへ戻る