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「あいうべ体操」でインフルエンザの予防!いびき、喘息にも効果?


くろぬま健康カイロ院・院長の黒沼 隆です。

 

まだまだ、インフルエンザの猛威がつづくものとされております。
今回は、たまたま見つけました「あいうべ体操」をご紹介させていただきます。

 

ちなみに、私も試してみました。
30セットを2回やってみました。
『鼻呼吸』がとても楽にできるようになった感じです。
即効性あるかも!?

 

この「あいうべ体操」って知っていますか?
なんと、インフルエンザ対策ができる体操なんですよ!

 

とにかく、この体操の“効果がスゴイ”んです。

 

考案された方は、福岡県の今井一彰医師です。
著書『鼻呼吸なら薬はいらない』で紹介している体操なのです。

 

ポイントは『鼻呼吸』を習慣化することです。

 

福岡県の春日市立須玖小学校で2008年から試験導入したところインフルエンザに罹る児童が激減。
導入前の罹患率約40%が、2012年は7%を下回り今年は5%以下に。
インフルエンザによる学級閉鎖がほとんど無くなったとのことです。

 

口呼吸を鼻呼吸に変えることを目的として「あいうべ体操」が考案されました。
口・舌を支える筋肉の力を回復させることで、鼻呼吸を習慣化させるのです。
口から入るウイルスも、口が閉じていたら入りにくくなるために予防となるんですね。

 

さらに、良いことが・・・
・風邪をひきにくくなった
・いびきが止まった
・喘息が良くなった
などの効果もあると報告されたそうです。

 

「あいうべ体操」のやり方
・あ~:口を縦に大きく開いて「あ~」
・い~:口を横に大きく開いて「い~」
・う~:唇を前に尖らせて「う~」
・べ~:舌を出して下に伸ばして「べ~」
この一連の動きを1セット、ゆっくりと1日30セット行ってください。

 

詳しくお知りになりたい方は、「あいうべ体操」で検索してみてください。

 

「あいうべ体操」でインフルエンザ対策。
いびき・喘息も良くなってしまうかもしれません・・・・・

 

身体の不調「肩こり専門・首こり専門」当院にお任せください。
◎「骨盤矯正/調整(産後の方にお勧め)」も専門として対応しています。
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心を込めて全力でサポートいたします。

 

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